ちょっと一休み〜今年の抱負〜

こんにちは。もう4日が過ぎようとしていますね。私は有給を使用して、9日から仕事です。 今日は今年の抱負を綴りたいと思います。 【仕事】 去年は、目の前の仕事についていくのに精一杯でした。なので、今年はしっかりとoutputを意識して取り組みたいと思い…

ちょっと一休み~美しいと感じたもの~

おはようございます。 今週もお仕事頑張りました!皆さんもお疲れ様でした。 さて、再び頻度高く更新できたらなと思っています。 先日、ちょっと早めに仕事始めようと思い、7時ごろに会社に行ったときのお話です。弊部署はフレックス勤務可能なので、割と早…

ちょっと一休み〜マイブームのお菓子〜

お疲れ様です! なかなか研究テーマが進まなくて、苦労してます 微かな光がみえたかも、と今週実験をしてて感じました笑 仕事の話はさておき、 マイブームのお菓子?というよりもなんで今まで食べてこんかったんやろうというお菓子があります笑 それは、じゃ…

ちょっと一休み~オンライン英会話~

おはようございます。 夕方から天気が崩れる予報なので、ちょっと早めに会社に行きます! 10月からオンライン英会話ビズメイツを始めました。 3か月で30回レッスンを受講する(一日1回コース)、と会社の補助でタダになります。 現在、19回、やばい笑 あと11回…

ちょっと一休み〜走り納め〜

こんにちは☀️ 今日は暖かくて、少し暑いですね笑 12月とは思えない気温だ! 今日は会社のサイクリング同好会の走り納め(70kmほど)でした といっても毎回グルメライドですが笑 2ヶ月ほど自転車のパンクを放置していたので直さないと、と思いタイヤを外そうと…

【英語表現】担当業務について

こんばんは。 転職して半年がたち、ようやく正社員になりました。 最近は仕事のことばかり考えてしまっています。。。。 何とか今のテーマを進めたいのですが、行き詰ってきました 前置きはさておき、今回の英語表現は「担当業務」についてです。 私はこうい…

ちょっと一休み〜初めての出張〜

こんばんは。 もう12月、早すぎますね! 初めての出張でした。 なんと早朝5時起き、でも着くのは12時笑 新幹線でもずっと座っていると流石にしんどいです いつから移動がこんなにしんどくなったんだろうか 車酔いもしますし、小さい頃は車酔いなかったんです…

ちょっと一休み~versant受験~

こんにちは。 肌寒くなってきたこの頃、気が付けば11月半ばに差し掛かろうとしていますね! 転職して岡山にきて、まだ4か月しか経っていないのか、という気持ちになりました。 毎日が早すぎて、びっくりしています。。 この前、2年ぶりにversantを受験しま…

ちょっと一休み~再開~

こんにちは。 お仕事でバタバタしていましたが、慣れてきたのでほっそりと再開したいと思います この4ヶ月で研究開発を経て、上市されるのは並大抵の気持ちでは太刀打ちできないんだなと改めて感じています。 こんだけ性能の良いプラスチック製品が溢れかえ…

【英語表現】〜日用品単語〜

おはようございます。 もう7月に突入し、暑さが本格的になってきましたね。 今回ご紹介するのは「日用品の単語」です。 ビジネス英語ではないかもしれませんが、ホテルで宿泊した際には使うかもしれませんね。私は恥ずかしながら、結構わからなかったです。…

ちょっと一休み〜まさかのチーム移動〜

おはようございます。 お仕事も少し実験などが始まり、疲れが溜まってきました。 なんと、まさかの1ヶ月半でのチーム移動。。。 せっかくチームにも慣れてきて、テーマの全体像も少しずつわかってきたかなという時に、タイミングが悪いですねー まだ次やるテ…

ちょっと一休み〜美観地区〜

こんにちは。 今日は美観地区へ行ってきました! 美観地区は一度研究室旅行できたんですけど、大原美術館へは初めて行きました♪ あいにくの雨でしたが、空いていたのでそれはそれで良し 美術品の知識は皆無なんですけど、観るのは好きです笑 改めて大原家が…

【英語表現】~名刺交換~

こんばんは。 前回の投稿から間が空きましたが、細々と続ければなと考えています。 今回は「名刺交換」です。 交換するときって、なんといえばいいんだと私は思いました。 まず名刺って英語でなんて言うの?からスタートです! 「名刺:business card」 案外…

ちょっと一休み〜5分で終わる朝ごはん〜

こんにちは。 昨日、今日と寝てばっかりでした 先週はようやく実験が始まり、先輩社員に付き添ってもらいながら重合したりしたので、なかなか疲れてたみたいです。 私の毎朝の朝ご飯は5分で終わります。 それはバナナ1本だから。 しっかり食べないといけない…

【英語表現】〜時間〜

おはようございます! 今回は時間の読み方です! 例えば、2:14だったら、どう読めばよいのでしょうか。 これはそのまま「two fourteen」と読めば良いのです。 基本的には○:♢と読めばいいみたいです。 でも、2:02だと… 「two oh two 」となります。 「two two…

ちょっと一休み〜名刺届く〜

おはようございます! 転職してようやくこの前、名刺を受け取りました。 前の会社では、はい名刺って言ってもらいましたが、今回は自分でフォーマットを探して書類書いて、作ってもらう自由なスタイル笑 海外グループの方が来られた時に、名刺の裏の色も違う…

ちょっと一休み~ピーマンの肉詰め断念~

おはようございます。 昨日は、ひき肉を買って結構な時間がたっていたので、消費しないと、と思いピーマンの肉詰めを作ろうと思いました!あらかじめピーマンは買っていました。 ネットで材料を見ると、玉ねぎとか小麦粉とか書いていたので、、、、、 なんか…

【祝】ブログ開設から1か月

おはようございます。 今週も頑張ってお仕事しましょう! さて、ブログを開設しまして、1か月が経過しました。拙い文章ですが、伝えたいコンセプトは明確にして書いてきたつもりです。 目を通していただいた方々に改めて感謝いたします。 本当にありがとうご…

【英語表現】~旅行日数~

おはようございます。 今日の表現は「旅行日数」について、僕はなんていえばよいのかさっぱり浮かばなかったです。日帰りなのか一泊なのか、 皆さんはどう言って伝えますか。 こんな感じで分割してガンバって伝えようとしますが、表現を知ってるだけで楽に伝…

ちょっと一休み~なぜ丘の上に建てたんだ~

こんばんは。 ひたすら爆睡してた一日です。明日は部屋の掃除をしようと思います。 今週初めて会社に自転車で行きました!結果15分以内で会社の駐輪所に着くということがわかりました。 しかし、会社は丘の上にあるので、登るとなると、わりとしっかりした坂…

シャチの魅力~その4~

おはようございます。 シャチの魅力についてご紹介する企画ですが、第4弾になります。 今回は「シャチの行動」に焦点を当ててみたいです! シャチの行動???と思われる方がほとんどだと思います。シャチがある目的のために行う行動で、水族館などのショー…

ちょっと一休み〜魔のアラーム〜

おはようございます。 最近寝不足です。隣の方が朝の4時くらいに目覚ましをかけていて、しかも30分以上はずっと鳴ってます。。。 それで6時にも目覚ましが鳴り、それもまた30分以上は鳴ってます。。。 壁が薄いので、ほんのり聞こえるんです!!! 頑張って…

ちょっと一休み〜マヌケな出来事〜

おはようございます。 今日は昨日のちょっとしたマヌケな出来事を書こうかなと思います。 まだ入社して間もないので、毎日定時帰りをしています。そのため、家でも少し自学をしたいので、帰ってきて効率よく、用事 (ご飯、お風呂、洗濯) を済ませることを考…

動物だけの世界!それがZOOTOPIA~導入編~

おはようございます。 私は、母の影響で子供の頃からディズニーが結構好きです。大人になってからもいろいろなディズニー映画を観ましたが、私が一番おすすめしたいのが「ZOOTOPIA」です。 なぜ英語表記なの?と思われるかもしれませんが、英語版でしかわか…

ちょっと一休み〜電気圧力鍋の実力〜

おはようございます。 これまで大学の友達が要らなくなった炊飯器を新卒の頃から使っていたのですが、、、 数日前に電気圧力鍋を購入して、ご飯を炊いてみたのですが、すごく美味しかったのでびっくりしました! しかも炊く時間も早くて、早く買えばよかった…

英語表現~理解できた?~

おはようございます。 昨日は久しぶりに自転車で60kmほど走ったので、筋肉痛です笑 今回の英語表現は「理解できた?」に対する返答です。 これは授業なんかでもよく聞かれますよね。私は「OK」や「I understand.」とよく答えていました。 それ以外にもこんな…

ちょっと一休み~久しぶりの5日間の勤務~

おはようございます。 昨日は久しぶりに5日間働いたのと慣れない環境だったので、疲れすぎてブログ書くのをお休みしました。無理するものでもないので、自分のペースでしたいと思います。 私は6月1日より、新しい会社で働いています。 前の会社では3週間ほど…

ちょっと一休み~睡眠は命~

おはようございます。 昨日は仕事終わりに家帰ってから、泥のように寝ていました。 21時には寝て、7時に起きました。なんと10時間も寝ていたことに笑 一般的にはショートスリーパーやロングスリーパーもいるようで、 一日5時間睡眠でも大丈夫という方の話を…

ちょっと一休み~初めてのカルボナーラ~

おはようございます。 私は現在、会社の寮ではなく、賃貸で本格的に一人暮らしを始めました。 なので、料理をしないとなーと思って自炊することを心がけています。 初めてカルボナーラに挑戦してみました! こちらのyoutubeを参考に作りましたが、これが意外…

【英語表現】〇人で席の予約したいのですが?

お久しぶりの英語表現の回です。 今回は「席の予約」です。 これも日常でよく使うことがある表現ですね。ビジネスでも非常に使える表現だと思います。 「I would like to book a table for 〇 tomorrow .」 〇には人数が入ります。必要であれば、そのあとに…