シャチの魅力~その4~

おはようございます。

シャチの魅力についてご紹介する企画ですが、第4弾になります。

今回は「シャチの行動」に焦点を当ててみたいです!

 

シャチの行動???と思われる方がほとんどだと思います。シャチがある目的のために行う行動で、水族館などのショーでも確認できたりします。

 

【シャチの行動】

・ブリーチ

 これは体を空中で横にして、水面に着地する行動です。水族館のショーでも水を観客に浴びせるときにも見られます。これはウロコを剥がしたりするために行われたりするみたいです。

ブリーチするシャチ

・尾びれたたき

 これは海面に尾びれを持ち上げ、たたきつける行動です。威嚇であったり、合図であったりするそうです。

 

・スパイホップ

体を水面に対して垂直に持ち上げ、海面から顔を出す行動です。これは周囲の状況を確認するためにします。

https://www.youtube.com/watch?v=G9S62quqP64

・胸びれたたき

 体を横にして胸びれを空中に出し、水面にたたきつける行動です。

仲間への何かの合図とされているそうです。

 

おそらく、群れによってその合図は異なるのかなと私は感じました。群れ独自の合図がきっとあるんでしょうね!

 

参考図書

*1

*1:シャチ生態ビジュアル百科 編著 水口博也 誠文堂新光社