ちょっと一休み~再開~

 こんにちは。

お仕事でバタバタしていましたが、慣れてきたのでほっそりと再開したいと思います😊

 

この4ヶ月で研究開発を経て、上市されるのは並大抵の気持ちでは太刀打ちできないんだなと改めて感じています。

 

こんだけ性能の良いプラスチック製品が溢れかえってる中で、性能の良いものを作るハードルは恐ろしく高いです。

 昨今、サーキュラーエコノミー(CE)やカーボンニュートラル(CN)が謳われています。

しかし、現状そういう製品は製造工程まで加味すると、余計に二酸化炭素を排出してしまうのではと感じることも。

 

本質を見極め、研究テーマを提案していかないといけないと!意味がないなと思います。

でもそれもまた難しい。。。

 

テーマ提案にも苦しみが待っていそうです笑

 

みなさんはCEやCNに対してどのように考えておりますでしょうか?