ちょっと一休み~versant受験~

こんにちは。

肌寒くなってきたこの頃、気が付けば11月半ばに差し掛かろうとしていますね!

転職して岡山にきて、まだ4か月しか経っていないのか、という気持ちになりました。

毎日が早すぎて、びっくりしています。。

 

この前、2年ぶりにversantを受験しました!

TOEIC L&Rは有名ですが、versantは初めて聞く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

www.versant.jp

TOEICではSpeaking力はわからないですが、versantは「聞く」と「話す」に焦点を当てており、近年広まってきている試験ではないでしょうか。

携帯やパソコンから受験できるため、手軽な試験です。

 

会社で受験できる機会があったので久しぶりに受験してみました!

結果は   42点 (満点は80点です笑)

2年前は46点でした。。。。。

最低限は維持してますが、

目標は47点以上(海外赴任に必要な最低点と一般的には言われています)なので

勉強時間確保して、力つけなければ!!!

 

シャドーイングを毎日10分からスタートしようかなと思います。

全然足りないですけど、できることからコツコツと

 

皆さんも一度、versant受験してみてはいかがでしょうか。