フルマラソンで4時間を切るために

おはようございます!

皆さんはフルマラソンに挑戦したことがありますでしょうか。

42.195kmを走り切るというつらい修行なのですが、その達成感は何物にも代えがたいものがあります。

 私は去年の神戸マラソンでようやく4時間を切る(サブ4)ことができました✨

4時間を切るために必要なことを私なりに考え、皆さんの参考になれば幸いです。

 

そもそもフルマラソンで4時間を切るには最低でも1km:5分39秒で走らなければなりません。

このペースは思ったより速くないんです。

ただ4時間これを維持するのがしんどい、これに尽きます。初めてのフルマラソンでは37km付近で脚が動かなくなり、歩いてしまいました。その結果、4時間11分ほどでした。

 

では「サブ4をするには何が必要なの?」か、私なりに考えてみました!

 

【サブ4を達成するために】

 私はこの『体重管理』『スピード』『スタミナ』の3点が重要だと感じました。

・体重管理

 私はランニングを始めた時の体重は58kg(161cm)でしたが、54kgまで落としました。

膝にかかる負担も減りますし、体重を減らしすぎるのも良くないですが、

1kg痩せるとフルマラソンで3分短縮できるといわれています。

一つの視点としてご活用ください。

・スピード

 10kmを50分を楽に切れるようになることが必要と考えました。5分ペースで走れることで、本番のペースが容易に感じることができます。

・スタミナ

 スタミナは私が一番苦労した点です。

結論としては山を歩く!または定期的に30km走をする!

30km走は1人でするのはとても辛いので、山歩きが良いのかなと思います。それも30kmではなく、20km程度でもすごく足腰が鍛えられたと感じました。ぜひ試してみてください。

今シーズンはサブ3.75を達成してみたいですね!!!

皆さんも人生に一度はフルマラソンに挑戦してみてはいかがでしょうか。