きっかけは「ディスカッションできない・・・」

おはようございます。

 今日は私が英語を本格的に勉強し始めたきっかけについて綴りたいと思います。

転職の面接でも、なぜ今の仕事で英語を使う機会がないのに、そんなに英語を勉強できるの?と聞かれました。

 

【台湾でのポスター発表】

 遡ること5年前、大学院1年生の時、台湾へポスター発表する機会がありました。

日本人も多く参加している学会でした。教授からは「海外行きませんか?」というメールだけ来て、返事をしたら、台湾でした。。。

初海外が学会になるとは思いませんでした。

 原稿は覚えればよいので問題はありませんでしたが、ディスカッションが全然でした。

あー、えーを多用して、単語単語をつなげて返答、あんまりうまく答えれませんでした。でも、他のアジアの方などは英語でしっかり議論できていることにすごくショックでもあったし、焦燥感を覚えました。

このままではいけないと。。。

 これが私が英語を本格的に勉強し始めたきっかけです。

 

良い経験をさせてもらったなと今でも思います。教授にはすごく感謝しています。

印象に残ることやしんどい経験の方が記憶に残りますよね!