【想い】~できるときにする~

おはようございます。

 今日が前の会社への挨拶まわり、明日が新しい会社での初出社日なので、自分に気合を入れなおすためにも、日々の人生を頑張っている皆さんに向けて励みになるようにも、表題の想いについて綴ります。

 

 私はよく元職場の同期から「行動力がある」と言われます。例えば、自費で40万ほどかけて英語学習に取り組んだり、趣味だとトライアスロンやマラソン、バイオリンをしてみたり。思い立ったら、できることはすぐに行動に移すようにしています。

 でも、正直なところ小さいころから好奇心旺盛でしたが、ここまで能動的ではなかったです。4年前の出来事を境に、私の価値観は180度、変わりました。

 

 それは母の死です。ステージ4の大腸がんでした。私は、ふとした時にもう少し早く病院に連れて行ってあげていたら、、、と考えてしまいます。過去は変えられないので、後悔とまではいかないですが。なくなる半年前から、母は明らかに体調が悪かったものの、私は見向きもせず、大学院へ通っていました。なぜなら、大学3回生の後半に両親の離婚があり、家のことにうんざりしていたからです。今思えば、家のことには極力関わりたくなくて、逃げていたんだと思います。

 

 私は母の死により、自分もいつ死ぬかわからないという気持ちが強烈に芽生えました。それと同時に、自分に優しくしてくれる人は大切にしなければいけないという気持ちを強く持ったのを覚えています。

 「人生。できるときにする」これに尽きると思います。家族との時間もそうだし、恋人との時間もそうだし、仕事だってそうだし。

 日々を何気に過ごすことはとても簡単で、すごく楽です。けれど、目標を持ってそれに向かって生きることはとても辛くて逃げたくなることもあります。私も英語学習やランニングでもなんでこんなことしてるんだろうと思うことが多々ありますが。。。でも今しないと、必ず後になって後悔します。後悔してからでは遅いんです。

 

 そんな価値観を多少なりとも持って、この数年間生きてきました。転職に関しても、もちろん不安はありましたが、会社を出ない後悔よりも、出て後悔する方が良いと思ったので踏み切りました。

 お墓参りの時に、天国の母に堂々と胸を張って伝えることができるように、この気持ちを忘れず、これからの生活も過ごしたいと思います。この想いが皆様の元気や活力、再考する機会になれば幸いです。

 今日も一日頑張りましょう!!!